おもに音楽・語学・旅行などに関してchammyの日常をつづってゆきます♪

Writing chammy's diary mainly about music, languages and travel.

Scrivendo il diario di chammy soprattutto sulla musica, le lingue ed il viaggio.

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう旅が終わって1か月経っちゃうんだなぁ~としみじみしているchammyです。

それだけ経っちゃうんですが、ペルー&ボリビア旅ブログ、がんばってアップしております!
まだ追いついてないんですが(^_^;、あともう少しというところまで来ました♪
とりあえず、アップ済は以下の通りです(#^.^#)。

[Peru&Bolivia] Day1: 大阪→成田→ヒューストン→リマ
[Peru&Bolivia] Day2: リマ→ワカチナ→
[Peru&Bolivia] Day3: →クスコ→オリャンタイタンボ
[Peru&Bolivia] Day4: マチュピチュ!
[Peru&Bolivia] Day5: オリャンタイタンボ→ウルバンバ→クスコ→
[Peru&Bolivia] Day6: →ラパス→
[Peru&Bolivia] Day7: ウユニ
[Peru&Bolivia] Day8: ウユニ
[Peru&Bolivia] Day9: ウユニ→

まだ完成じゃないですが半分以上はいってます!
お楽しみくださ~い☆

Category :
遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます
年末年始のペルー・ボリビア旅行から帰還し、ようやく社会復帰をしたばかりのchammyです(^^ゞ。

12/25~1/8帰りのフライトのDelayで帰宅は1/9になってしまいましたが(:_;))の間、
 リマ→ワカチナ→マチュピチュ→ラパス→ウユニ→チチカカ湖→リマ
という感じの旅程で旅してきました~。

細かい旅行記はこれから写真と一緒にUPしていきますが、大きく言うと、ほぼほぼ予定通りに進み、ステキな景色たちに出会え、でも体調崩してしんどかった旅行、という感じでした(^_^;。

マチュピチュは、天気が少し残念でしたが、逆に雲がかかって幻想的にも見えました。
ウユニ塩湖は、もう最高でした!!
chammyの到着前までは、雨が少なく鏡張りが見れないというような状況だったようですが、到着直前に雨が降り、到着後にも雨が降り、元日には晴れ、最高のコンディションで星空・初日の出を拝むことができました!!!

中での移動も、バスがメインでしたが、心配していたストライキや天候等による大幅な遅れ等もなく、予定していた通りにスムーズに移動できました。
また、ものを盗られたりとかいう被害は一切なく、安全に過ごすことができました。

ただ、今までのchammy旅になかったハプニングが1つ。
体調不良
マチュピチュ後くらいからが出始め、年越しのころには熱・鼻水でなかなかしんどい状況に。
それでも、ウユニの素敵な景色でテンションは上がってましたが、帰ってくるとダウン、という感じでした。
予定のない時間やバス移動時間はひたすらゆっくり寝ているという感じですごし、熱・鼻水は治ったのですが、だけはずっと残り、実は今が一番ひどくなってしまい、声が出ない事態に(@_@;)
昨日仕事前に病院行ったので、薬漬けで治しにかかっているところでございます(^_^;。
あ、ちなみに、一番心配していた高山病は、予防薬のおかげか、大丈夫でした!
ただ、酸素薄かったので、階段登るのはかなりつらかったです・・・

あと、往復のフライトが若干問題で・・。
今回はUnited伊丹ー成田ーリマの往復を取っていました。
まず、行きの成田→ヒューストン(アメリカ経由)がDelayしたため、乗継がギリギリになり、何とかchammyは乗り継げたものの、預け荷物が乗り継げなかったという事態に。
そう、ロストバゲージです。
結果、リマからすぐ移動だったchammyは、クスコの空港で受け取ることになりました。
宿まで送ってもらえないというUnitedの対応に不満が残りました。
そして、帰りのニューアーク(アメリカ経由)→成田。
こちらもDelayですが、5時間とかで行きの比じゃない!!
おかげで、その日のうちに伊丹着予定だったのが、成田に1泊する羽目になり、さらに羽田まで移動して飛行機にのり、帰宅は翌日昼となってしまいました。
この往復のDelay、天候とか仕方のない理由なら受け入れるしかないんですが、どちらも明らかに事前メンテナンス不足なんです!!
今回United利用は初めてでしたが、これでは今後使う気にはなれないですよねー。

ということで、いろいろありましたが、出会えた景色たちは素晴らしかったです!
安全に過ごすこともできました!
長距離フライトの航空会社は吟味しましょう(笑)

まだ体調が完全復活していませんが、何とか社会復帰遂げています。
今年もいろいろがんばっていきますので、こんなchammyを引き続きどうぞよろしくお願いします。

Category :
体調は少しずつ良くなってるような気がしているchammyです(^^ゞ。
だけはしつこく最初から未だに引く気配がないんですが、食欲とかはましになってる気がします。
とはいえまだガッツリは食べられないですが(ToT)。

そんな万全ではない中ですが、ウロス島ツアー、行ってまいりました~~♪
行きの船に乗るまでは曇りがちだったんですが、気づいたら快晴
トトラ(葦)でできた島での生活ぶりを垣間見ることができましたよ(^o^)丿

大人たちは、商売っ気しかなく工芸品とかを買わないとわかると態度がわかりやすく変わってましたが(笑)、子供たちがそれぞれ洗濯をしたり釣りをしたり、かわいくて逞しかったです★

家の中も少し見せてもらいましたが、電気は発電機を置いていて使えていました(スマホを持った方も結構いました(^_^;)。
生計は、観光業と工芸品の売り上げでたてているようでした。

一通り見せていただき、ツアー終了。
そのツアーにもう1人いた日本人女子と一緒に、一旦宿に戻ってからランチへ約束。

ただ、その宿に戻る時に小トラブルが。
ツアーには宿への送迎が含まれているという話で、確かに行きはちゃんと迎えに来てくれたのに、帰りは宿の前まで行かずに降ろそうとされたのです。
別に、chammyは歩くの自体は構いません。昼間だし、危険なエリアでもなさそうですし(ただ、街歩きしていなかったので知った道ではなかったですが)。
だけど、元々送迎まで含まれているというツアーですし、実際他の人はみんな宿まで送っていったのに、chammyともう1人の日本人だけ(違うけど近めのホテル)ちゃんと送らずに軽いノリで歩かせときゃいいかみたいな姿勢が納得いかなかったのです(-_-;。
chammyたちが簡単に降りて歩きはしないとわかったらしく、まずは彼女をホテルの前で降ろしました。
そしてchammy。できるだけ近くまで行った上で、これ以上はバスが入れないからということで数十メートルだけ歩くことに。
それなら、とその添乗員のおじさんも一緒に歩いてもらい、ホテルに入ってすぐフロントに突き出し顛末をすべて話しました。
その後スペイン語で2人が話してた内容はもちろんはっきりとはわかりませんが、全体としてホテルはchammyサイドで、送迎はちゃんとしないと困る、というようなことを話してくれたそうです。
そして、エージェンシーにレポートすると言っていました。
日本人をなめるなよーーww

やっとホテルに戻ったので、今度はクリーニングサービスに出したいと話すと、朝出して夜受取しかないと言われてしまったのです(~o~)!
昨晩、別のフロントの人に聞いたら、朝じゃなくてツアー帰りでいいと言われていたのでその旨を話すと、クリーニング業者と話をつけてくれたみたいで、今出せば明朝受け取れる、とのこと。
とりあえずよかったけど、夜にいたフロントの人、怪しいな・・・

そんなんでバタバタしながらようやく落ち着いて、彼女のホテルへ。
彼女もホテルの人にツアーのことを話したそうですが、同じような反応で、エージェンシーにレポートすると言われたそうです。

そしていよいよランチ
ブラブラしながら適当に入ったんですが、これが激安すごい量(*_*)!!

このスープだけで十分だったのに、これは前菜みたいなもので、あとオムレツみたいなのとチキンライス的なものがしっかりとついてきて、200円程度なんです!
体調さえ万全なら喜んでがっつくんですが、今のchammyには1日分でも余る量(:_;)。
美味しいからもったいないけど、食べられるだけはがんばって食べました。

chammyだけでなく彼女もあまり体調良くなく、一旦それぞれ休んでから、夕食を一緒にということで別れました。
chammyは結局その待ち合わせの時間までホテルで寝てました(^^ゞ。
もったいないけど仕方ないですねー。

そして夜。
chammyよりもしんどかったみたいで、彼女のホテルにあるレストランでの夕食に。
chammyはがんばってパスタを食べ切りました!

いよいよ明日飛行機でリマに戻って、あとはリマを堪能したら帰国・・・体調的にはありがたい気もするけど、やっぱり寂しいですね。

Category :
とりあえず移動で一番疲れたchammyです・・。

昨晩ウユニを出て、ラパスには1時間ほど早く到着!
おかげで、ゆっくりプーノ行のバスを選べることに。これはラッキーでした♪

行きで国境越えの経由地が思ったのと違った(安全なコパカバーナだと思っていたら悪名高いデサグアデーロだった)ので、行きは何ともなかったし速いデサグアデーロにしようかとも思いましたが、経験してないほうのコパカバーナ経由のバスを比較して、20Bol安かったVICUNA(ビクーニャ)に決定。

バスターミナルで待つ間、このブースからWifiを飛ばしているらしく、パスワード教えてくれて使わせてもらえました。
これは予想外にありがたかったです☆

コパカバーナに到着したら、バスを降ります。

そして、人間は人間で船に乗り、バスや車両は車両で別の船に乗って、チチカカ湖対岸へ渡ります。
噂のちょっとシュールな絵、撮れましたw

そして、対岸では連携している(らしい)旅行会社に連れて行かれ、出入国書類を渡され、記入したりして待つ。
休憩でランチとか行けるのかと思ってたけど、出発予定時間とか集合時間を聞いてもわからないとか言われちゃったので、あまり離れることもできず、トイレだけ済ませておきました。
そのあとしばらく待つとバスが来たので、乗り込んで国境へ。

行きのデサグアデーロみたいに待たなければいいな・・と願いつつ行ってみると、長蛇の列(>_<)。
・・ってこういうとき、普段なら絶対行列とかの写真撮ってるchammyですが、体調悪いの続いてて、鼻かみすぎてボロボロだったりしてたので、余裕なし。
できるだけしんどくならないようにしようと気をつけながらひたすら待ちました(T_T)。

そして、予定時間を大幅に超えて出入国完了して、ペルーのバスへ。
後はひたすらプーノ着を待つのみ。
バスの中でできるだけ楽になれるように心がけて寝るようにしてました。

プーノ着は、予定より3時間遅れ
ホテルのピックアップを頼んでいたんですが、まだ待ってくれているのか・・と不安になりながらキョロキョロしていると、あった!!!
chammyの名前、発見しました~~~ヽ(^o^)丿♪
これでずいぶんホッとしました。

チェックイン・明日のウロス島ツアーの確認を済ませ、お部屋へ。
キレイで暖かいシャワーに少し救われました。
しっかり休んで、明日のウロス島、楽しむぞーーー☆

Category :
体調絶不調なままのchammyです・・・(;_;)。

予定通りチェックアウトギリギリまで寝て、11時にチェックアウト。

20時発の夜行バスで出るまでにもう1ツアー行けるんですが、体調も悪いし、昨日見た超絶コンディションのウユニ塩湖を超えられないと感動できないし、ましてや曇っちゃったり雨降っちゃったら悲しいだけなので、ひたすらゆっくりすることに。
とはいえ部屋はもうないわけですが、宿のロビーのソファでくつろがせてもらえたので、ほぼずっと寝てました(^_^;。
たまに起きて、水飲んだり、トイレ行ったり、鼻かんだり、スマホ見たり。

ちょっとだけ出たのが、両替とランチ。
両替が、5ドル紙幣以上じゃないとできないとかで、5ドル札以上ないしで困惑。
そこで思いついたのが、日本人に会った時に、1ドル札と交換してもらう作戦!
作戦、成功(^O^)。
ランチは、スープにしようと決めていて、おいしそうなトマトスープに。

ところがこれ、嫌がらせなのかと思うくらいしょっぱくて、chammyというアジア人だからなのか、これが噂のボリビア食なのか、答えは出ませんでしたが、全然完食できず(半分以上残しました)(ToT)。
支払わなきゃいけない、おなか満たされてない、壊れまくってるおなかに超刺激、とトリプルパンチなランチとなっちゃいましたー(/_;)。

そして、18:30頃に出て、ゆっくり歩いてバスのオフィスへ。
行きと同じ、Todo Turismoです。
さすがにここでは寝られませんが(^^ゞ、Wifi使えてトイレちゃんとしてて・・はLa Pazと一緒。
ここで、行きも同じバスだった日本人父子と再会。
ウユニ話に花が咲き(そういう時だけは元気w)、バス乗車。

お隣さんがいない席になったので、がっつり横になれる~☆
温かいパスタが出たので、しっかり噛みながらいただきました。
おなか大丈夫だといいけど・・(*_*)

朝まで寝倒しまーす!!

Category :
明けましておめでとうございます~~、今年もよろしくお願いします<(_ _)>
2017年初日、超ラッキーアンラッキーと混じった1日となりました(*o*)。

まず、起床は午前2時過ぎ
しかも、外が年越しでめっちゃ盛り上がってて、花火やら吹奏楽の演奏やらがひっきりなしで、ほとんど寝られてません・・(-_-;。
でも、ウユニ塩湖初日の出を見に行くための3時集合、ほぼ寝られてなくてもテンションは高めです!

今回のツアーのメンバーは、chammy以外はほとんど世界一周系の日本人たち。
うらやましいなぁ。
ウユニ市からウユニ塩湖までは片道1時間半位かかるんですが、みんな道中気になるのは天気。
特にうち2人は一眼レフを持っていて、星空を撮る気満々なので、近づくにつれて空と塩湖の水具合のチェックに夢中。
chammyは車の座席的に外が見えにくい場所にいたので、みんなのコメントを聞きながら妄想しつつ、ポイントへ到着。
すると・・・・・、

Category :
20分遅れで、無事ウユニ到着しました!!

とはいえ、まだウユニ市街地といってもすごく小さい町ですが)。
ウユニ塩湖自体はここからもう少し遠いです。

とりあえず、chammyの拠点はここなのでまず宿へ(塩のホテルとかに泊まる場合は、もう少し塩湖寄りになります)。
ちなみに、ウユニでは便利そうで洗濯もできるという安宿HOTEL AVENIDA UYUNIに泊まりたいと思っていましたが、ホームページもなく、予約サイトもない、ネットで予約ができない宿なのです(>_<)。
よくよく調べてみると、電話で1週間前から予約を受け付ける、とのこと。
国際電話は高いし、しかも電話でスペイン語なんて絶対無理~、でも到着して向かってもみんな同じようなバスで到着するから一気に人が来る中いち早く行ける自信もないし、何か手はないかと調べてました。
そして、宿のほぼ隣にある日本人に有名なツアー会社HODAKA、こちらに相談してみました。
すると、いろいろやり取りはありましたが、最終的にchammyの代わりに予約してくれたんです!
とはいえ、現地に着くまで多少不安も残ってましたが(^_^;、実際行ってみるとちゃんと取ってあって(そうでなければいっぱいと追い出されてました…)、本当に感謝!!
ちなみに、チェックイン前までロビーにいると、同じバスに乗ってた日本人2人が宿探し中にやってきて、いっぱいだと言われて他を当たりに行ってました。
chammyは体調悪かったし、そういうところに労力を使わずに済んで、ホントに良かったです。

そして、早速ウユニ塩湖に行くツアー決めにツアー会社巡り。
とはいえ、やっぱり宿予約でお世話になったHODAKAを優先的にみて、申し込んだツアーはとりあえず3つ
今晩(=大晦日)のSunset & Starlight、明日のSunrise、そして明日のDay tour。
これで、夕陽・日の出・お昼間とすべてを網羅できるなと思ったのです☆
他に、丸1日のランチ付きツアーとかもあったんですが、chammyの体調が結構やばく、おなかも壊れまくってまして(失礼っ)、できるだけ短くて食事なしがいいと思ったのです。

ということで、今日は昼過ぎまでゆっくり&町歩きしてました。

とうとう初めてのウユニ塩湖ツアー
ツアー会社前(≒宿の隣)に集合して、名前を呼ばれたら車に乗り込み、Let's go!!
このメンバー、みんな20代前半の子らで、chammyだけ確実に浮いてる・・・
だけど塩湖に感動しまくってそれどころじゃなかったですww

トリックアート写真を堪能したあとは、鏡張り狙いで水のある方(奥)へ。

ただ、Sunsetとあったのに、曇り&雨、しかも遠くでなってるので、全くSunsetは見えず断念。

明日の朝、初日の出見たいのに、お天気大丈夫かなぁ・・。
この夜の間に雨が止んで、初日の出前に晴れてくれれば、星も初日の出もきれいに鏡張りに映るはずなんだけど!

宿に戻ってきて、年越しカウントダウンどうしようかとか思ってたけど、それよりも体のしんどさがやばくて、ひたすらベッドで寝てました。
熱っぽい(たぶん熱ある)けど測れないし、高山病っぽくもないし・・と思っててふと思い出したのが、高山病の薬ダイアモックスを処方してもらった時に一緒に処方してもらった薬。
よく見ると、頭痛・解熱、と書いてある!
ということで、飲んでみることに。

少しは体が楽になりますように。
そして、初日の出見れますように。

今日は移動日。
ペルーからボリビアへの国境越えがあり、少しラパスにいて、また夜からウユニへ。

バスでの国境越えは、アメリカ⇔カナダとヨーロッパ内は経験ありますが、また違うようなのでどうなることやら・・。

ペルー・ボリビアの国境越えは、コパカバーナ経由デサグアデーロ経由があります。
ちょっとでも調べたことある人はお分かりかと思いますが、コパカバーナ経由の方が時間がかかるけど安全デサグアデーロ経由は速いけど危険荷物検査で金品を盗られるらしい(+o+))と悪名高いのです。
バスのチケット買う際に、「Via Copacabana?」って聞いたら「Si!」って返ってきたので安心してたんです。

がっっっ、

国境着いたから降りろと言われ、しばらく歩いてると橋とゲートみたいなのが見えたんですが、そこにはDesaguaderoという文字が・・・
あれ、ここ、コパカバーナじゃない、デサグアデーロだ(@_@)!!

あ~あ・・でも来てしまったものはしょうがない。
何とか盗られないようにできる対策をするしかない。
と思いながらペルーの出国手続を。
バスで一緒になった日本人の子らと一緒にいたんですが、先に手続きしてる子らがお金を払って書類を書いてもらっていて、何かよくわからないまま、chammyも同じことを言われたので20sol払いました・・。
イミグレの人が誰も英語しゃべれないって何よーーー(-_-;)。
片言の英語で、飛行機で入国したから出入国カード(?)の控えがないけど、ここ(陸路)では要るから、外のネットカフェでインターネット経由でプリントアウトするか、20sol払えばここで今書いてあげるけど、どうするか、みたいな話でした。
そのカードの正体、まだ不明のままですw
誰かお分かりの方いたら、教えてくださーい(^_^;。

そんなんで少し慌てたりしていましたが、出国手続き後も国境の橋が閉ざされたまま結構待たされました。
やっと開いたと思ったら、一気に両側からみんな渡ろうとするので、かなりのギュウギュウ状態で何とか渡りました。

もうこちらはボリビア側。
ただ、ボリビアの入国が待ってます。
そして、一気にたくさんの人が渡ったから、行列がすごい!
ひたすら待つ、待つ、待つ・・・こと1時間くらいだったかな、ようやく入国手続。
ただ、荷物検査にドキドキしながら・・でしたが、なんと、荷物検査自体がなかったです!
あれ?デサグアデーロ、何の問題もなくない?!
ちなみに、荷物検査は、その時一緒にいた日本人は少なくとも全員ありませんでした。
あの噂はなんだったんでしょう・・・

さぁバスに乗ろう♪と思ったけど、バスがまだ国境を渡れていないらしく、チチカカ湖畔で待つことに。
ただ、このとき体調悪めなchammy。
最近咳がやたら出るなぁと思ってましたが、今日はひたすら待ちの間とか、だるくてちょっと熱っぽいような感じで、座りたくてしょうがなかった。

またしばらく待ったらようやくバスが来たので、さっさと乗り込んで座れた~♪
いったいトータルどんだけ待ったのか・・・待ちの国境越え、でした(^^ゞ。
ということで、ひたすらゆっくりできるだけくつろぎながら、ラパスに着いても観光せずにどこかでひたすらゆっくりしていようかな~と思ったりしていました。

そして、ラパス着!

休もうかと思っていましたが、一緒にいた日本人の子らと軽く巡ることに。
1人なら動いてなかったな~、ありがたやありがたや。

まず腹ごしらえをと思っていたら、マーケットが見えたので行ってみることに。
すると、激安食堂が!さすがローカルマーケット☆
本調子じゃないので、chammyがスープ食べたいと言ってると、みんな合わせてくれて、具だくさんのスープ。
安いしおいしかった~~(*^_^*)。

その近くにある教会に行き、なんとなく見て回ろうと思っていたら、スタッフの人が今ちょうど日本語ガイドがいるからつけようか(無料)、と。
後で聞くと、現地の大学生で日本語勉強中で、ここでガイドのボランティアをしてるんだそう。
確かに単語聞いて覚えながらだったけど、真面目な姿にちょっとジ~ン。

そして、ロープウェイに乗って街の高い方に行って景色を見ようということで、タクシーでロープウェイ乗り場へ。
このタクシー、一旦乗ったのにすぐ止まって、行先の再確認を始めた。
ロープウェイが3本()あるので、chammyはのラインと言ったんだけど、運転手は色でわかってないっぽくて、場所で言ってくるので、こっちは逆にわからない(:_;)。
地図を出してchammyら3人がかりで指さしてこの乗り場と言って、どうやら伝わったらしいけど、今度はこのロープウェイでどこに行くのかと聞いてきた。
結局、その最終の行先まで乗せたかったみたいなんだけど、chammyらの目的はロープウェイに乗ることだから乗り場まででいいの、ってことをがんばって日本語と片言スペイン語で何とか伝えた。
このやり取りがちょっと面白くて、chammyだけ単語とかのスペイン語を使おうとして、1人が日本語でめっちゃ押しまくってて、その子が地図の乗り場を指してここ、ここ!!!って言ってるのを聞いて、運ちゃんがちょっと笑いながらchammyに「ココってどういう意味?」って聞いてきた。
cocoっていうスペイン語が、ココナッツやお化けという意味があるらしく、気になっちゃったようです(笑)。chammyがaquiだよと教えると、納得したけどやっぱりおもしろい、みたいな表情してました。

そしてようやく、ロープウェイ乗車!

一番上のEl Altoまで行ったんですが、なんと標高4095mだそうで、見えないけど酸素薄いんだろうな~と妙に感動。
でまた下ったんですが、ラパスという街の大きさや高低差を体感できた感じでした。

下るとまぁいい時間。
そしてこの乗り場はバスターミナルの近くなので、このまま今夜ウユニに向かうchammyたちには好都合でした☆
ただ、chammyだけバス会社・乗り場が違うので、ここでお別れ。

chammyは事前予約していたTodo Turismoという観光客向けのバスに。
バスターミナルからもいろんなバスが出てますが、そこよりはだいぶ高いです(^_^;。
とはいえ、バスなので飛行機なんかよりはもちろん安いですし、今回バス移動が多いので快適さや安全面を重視してこちらを予約していたのです。
ここもバスターミナルの近くですが、ちょっと場所がわかりにくいっぽかったので、こちらの記事を参考にさせていただき、結構すんなりたどり着けました!

このTodo Turismoのオフィス、荷物を置いておくこともできますし、トイレもきれいで紙つき、Wifiも飛んでいてお水も飲めました!
早目に到着してもゆっくりできますよ~(^o^)。

いよいよ出発。
バスもゆったり目、食事やおやつ・お水もついてました~。

さぁ、明朝着いたらウユニです~~~~~(^○^)♪♪

Category :
ついに、インカ帝国の偉大なる世界遺産、マチュピチュへ行ってきました~ヽ(^o^)丿。

マチュピチュに行くのにクスコに泊まるという方が多いんですが、chammyは高山病や距離を考慮しオリャンタイタンボにしました。
クスコの方が、オリャンタよりもマチュピチュよりも高度が高く高山病の可能性有なのです!

朝9時前にオリャンタの駅を出発し、10:30頃マチュピチュ村の駅着。
そこからバスに乗ってシュッと世界遺産マチュピチュの入口に・・と思いきや、バス乗るのにすごい行列・・・数百mありましたよ(*_*)!

ということで、まぁまぁ歩いて最後尾に並びました。
あとはただひたすら待つしかないな~と思っておとなしく並んでしばらくして、近くに並んでる人たちが、マチュピチュの入場券と別にバスのチケットらしきものを確認しているっぽかったので、同行ガイドっぽい人にバスに乗るのにチケットが要るのかと聞いてみると、列の結構前の方にあるブースで買わないといけないとのこと(@_@;。
また最後尾から並びなおしか(ToT)と思いかけたその時、その人が、この場所キープしといてあげるから買っておいで、と言ってくれたのです(*^_^*)☆
ということで、ブースで無事片道バスチケット購入。

列の元のところに無事戻って、ひたすら待つ、待つ、待つ。
やっとバスに乗れました~。

バスは25分程度と聞いていたんですが、5分程度で降ろされました。
おかしいなと思ったら、橋が工事中のため、一旦全員バスを降りて徒歩で橋を渡り、渡った先で別のバスに乗って上まで、ということになっていたようです。

結局、マチュピチュに入場できたのは12時頃で、駅に着いてバスで30分後くらいかな~なんて計算していたchammyは焦ってしまいました・・

帰りの電車も決まっているし、帰りのバス乗り場も行列ができているし、当初思ってたほどマチュピチュに滞在できないことに(:_;)。
chammyの事前調査不足ですな・・(._.)。
仕方ないので、途中から駆け足気味での観光に。

曇りから小雨の天気だったのが残念ですが、少し雲がかかってる感じはよかったです(^O^)。

焦りすぎたのか、思ったより早く出口が見えてしまい、少し戻ろうかとも思いましたが逆走してはいけないともなってますので、そのまま出ました。

バスはやっぱり行列ですし、早めに出てしまったので時間はあると思い、下りは徒歩で行こう!となりました。
小雨より少し激しくなってきてしまいましたが(>_<)、傘を持っていたのでそのまま下山できました~。

マチュピチュ村をブラブラし、お土産屋さんを見たりしましたが、まだ時間があったので駅の中で待とうと入ると・・すごい人!!
chammyは1人だったので何とか座るところを確保し、そこでしばらく待機し、予約の電車の時間近くになって無事電車に乗り込み帰路へ。

帰りの電車は、雨で寒かった体を温めつつ、何故かすごく眠かったのでうとうとしつつ、であっという間にオリャンタの駅に到着しちゃった感じでした(^^ゞ。

駅から少し歩けば宿ですが、18時過ぎなので夕食食べたいし、とにかく温まりたくて、スープという選択肢に落ち着きました。
これが、chammy的には大当たり!!
スープといっても、種類もいくつかありますし、とにかく具だくさんでパスタとか入ってるので、結構しっかり食事なのです。
そして、このお店には流しのフォルクローレミュージシャンみたいな子が来ていて、ギターとサンポーニャ(笛)を駆使して演奏してくれていました。
温まれておいしかったので、癒されました~♪

夕食後宿に戻りましたが、一応こちら(雨季)ですが寒い・・・(+o+)。
でも、どうみても室内に暖房設備がなさそうなんです(吹出口的なものが見当たらないので)。
これ、ホントのってどうしてるんでしょうね??
とりあえず、温かいシャワーを浴びてちゃんと着てベッドに入って、寒くないようにしまーす。

今日はほぼほぼ移動日
バスで17時間の旅、+コレクティーボで2時間ほど。

ただ、本当にCruz del Surのバスは快適、カマなんか乗っちゃったのでまだまだいられましたよ~。

昨晩からひたすらバスに揺られて、クスコには13時頃到着。
ここでまず、クスコを出るときのバス(ボリビアのラパス行)のチケットを買っておきたいので、バスターミナルに行きたい!
Cruz del Surのバスターミナルと、いろいろ入ったバスターミナルは近いと聞いてたんですが、外に出てキョロキョロしてみてもわからない感じだったので、人に聞いてみると右に曲がって川を渡ったらすぐだよとのこと。
やっぱり近そうと思い歩いてみると、本当にその通り!!
ただ、近いけど、場所知らなかったらすっとは行けないなぁと思いました。

中に入ってみると、これでもかというくらいバス会社が並んでて、どこで買っていいのやら?!

とりあえず行先が一致するところを見て行こうと思い、最初に見つけたところに聞いてみた。
すると、chammyの乗りたい日は満席とのこと(>_<)。
でも、Salvatoreという会社に行ったらと勧められたので、そちらへ。
同じ日のラパス行を聞くと、大丈夫とのこと。
説明を聞いて購入。これで次の移動は確保!

ここから、本来の予定にはなかったクスコ空港へ。
ロスバゲのお荷物と久々のご対面~♪
さすがにここでも来てないなんてことはありませんでしたw

この子と一緒に、オリャンタイタンボに行くために、コレクティーボ乗り場へ。
オリャンタイタンボって連呼してたら、バンに乗せられました。

隣に座った男の子が話しかけてきたんだけど、旅行業系のことをしたいからと日本語も少し勉強している学生さんで、いろいろ話してくれました。
あ、英語ですww

そして彼はマラスで降りて行き、その後バスターミナルみたいなところに到着。
みんな降りて行くけど、ここはまだオリャンタじゃないし・・と思っていたら、なんとこのコレクティーボはここまでで、乗り換えないといけないとのこと!
しかも、また乗り換えたときも支払わないといけないって、おかしくない??
ちなみに、ここはウルバンバでした。
ウルバンバ経由でなくても直でオリャンタ行があるはずなのに、だまされたか・・・
結果、ここからオリャンタの中心まで乗り換えて行きました。

そこからはちょっと歩いてすぐ宿発見。
無事、チェックイン。

明日マチュピチュに行く列車のチケットを発券しに下見を兼ねて駅へ。

そして、待ちブラして夕食にアルパカちゃんをバーガーでいただきました(^_^;。

ということで、明日はいよいよマチュピチュで~~すヽ(^o^)丿!!!

カウンター
趣味:
旅行・語学・音楽etc
自己紹介:
旅・英語・イタリア語・歌・クラリネット・フルート・福岡ソフトバンクホークス・自転車・食べ・飲み・おしゃべりLOVEな、福岡出身大阪在住1めすです☆
ちなみに、ブログタイトル tracCia di ciarliera chammy は、「おしゃべりちゃみぃの軌跡」的な意味です。ヨロシクです(●^o^●)
Facebookページ、あります☆
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © ♪ tracCia di ciarliera chammy ♪。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆